忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふれでぃー山崎の歌謡曲日記

◆月×日    天気晴朗 桜麗し
 ホームヘルパー最後の実習である在宅介護研修に行く。
車にて北に向かう。Mケアサービスに到着。

 最初の訪問は84歳の一人暮らしの女性の方のお宅である。担当ヘルパーNさんの指導の下、洗顔うがい介助の後、コミュニケーション。耳が遠いとのことなので、大声でおしゃべりする。私の住んでいるところなどもお話しする。すると…。ヘルパーさんが(もしかして山崎歯医者さん?)と。なんと、ヘルパーさんは次男がお世話になった学校の先生だった。奇縁也!

 次は93歳の男性の散歩の介助だ。担当ヘルパーSさんと一緒にその方の自宅周辺を散歩する。ご自宅前に立派なお寺が…。前に来たことがあるような?(このお寺のご住職のお名前は何と言われるんですか?)
(NMさんだよ)なんと、私の友人であった。奇縁也!

 あと、数か所のお宅にて生活介助のお手伝い。

 Mケアサービスの皆様の真摯で心温まるケアーに頭の下がる思いである。
 
 1月から今日までのホームヘルパーの研修はほんとうにすばらしかった。数年前に中医学の勉強以来の
充実した日々を過ごすことができる。
 講師の先生、施設のヘルパーの皆様、利用者の皆様との出会いに心からの感謝の気持ちでいっぱいである。
               ありがとうございました。
                   ………… 
さて、今夜のBGMは…。「日本童謡集」寺山修二選 利用者の方と唄う
(ほ!)ひと段落である。少々疲れた。ウイスキーのお湯割り飲んでから、もう寝よう。
 
 

 
PR

Calendar

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Retrieval in blog

忍者アナライズ

忍者アナライズ

忍者アナライズ

忍者アナライズ