忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふれでぃー山崎の歌謡曲日記

▽月◆日   春の嵐なり
 今日はJ施設での介護実習の最後の日だ。特別養護老人ホームに併設されている
デイサービスに行く。
 9時:続々とデイ利用者のみな様が到着する。10時:(山崎さん、この方のうがいと
バイタルお願いね)(はぁ?)急に言われたので、少々戸惑うも何とかこなす。 

 今日の午前中は入浴介護の実習である。まずは、自立度の高い方々の入浴介護をする。
衣服の着脱手伝い。背中とお尻の清拭介助と頭髪のシャンプーをまかされて3人の方を
介助する。なんとか‥。
 次は特別入浴介助だ。半介助の方の入浴だ。電動のリフトがあり、まずそこで体を石鹸で洗った後、リフトを使用して湯船に入っていただく。
 その後、お風呂場の掃除をして、入浴介助は終了。 特別入浴介助を受けた方は、なんとなく
私より若いのではと感じていたが…。(あの方はまだ50代ですよ)とのこと。
 思うところあり。(やはりなってからでは…) 養生の重要性を再認識せり!やっぱり今の日本は
何かがおかしい!日本人はまちがった食べ物を食べている…このことである。

 昭和30年代以前の日本の伝統食に回帰すべきである。すなわち、精製度の低いごはんと天然醸造の
味噌と胡麻と野菜と海藻と豆と茸と芋を毎日の食事としてとるべし。後、少しの酵素を。朝は果物だけ…これだ。

 午後の実習は、各種のアクティビティー。陶芸、麻雀、刺繍、書道、カラオケ、体操などなど。
部屋の中をふと見ると…ある男性の前にウクレレが。その方に声をかける。若いころハワイアンをされていたとのこと。ウクレレお借りし、流行歌や童謡を小声で唄う。とてもよろこんでくださる。
 今日も一日があっという間に過ぎる。楽しいひと日であった。出会え、お話しできた介護士の皆様、
利用者のみなさま、ありがとうございました。心から感謝いたします。
      ………
 さて、今夜のBGMは…。「カイマナヒラ」あの方とまたいつかご一緒に唄えたら… 
 ウイスキーの水割りがおいしくなってきた。
PR

Calendar

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Retrieval in blog

忍者アナライズ

忍者アナライズ

忍者アナライズ

忍者アナライズ