忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふれでぃー山崎の歌謡曲日記

〇月〇日   天気良し
 朝6時半起床。お握りとお番茶とヘルパー実習セット抱えて車に飛び乗る。
 今日はホームヘルパーの実地研修二日目である。
 介護の理念を皆さんで唱和してから介護が始まる。
 私の配属されたユニットに向かうと…(今日はリーダーが急用でお休み!大変!)と。
二人の介護士さん方が忙しく介護されている。私も、前回の体験で大体の一日の流れが
わかったので、出来ることを率先してお手伝いする。
 朝食のお椀などの洗い上げ。各部屋のトイレコーナーの掃除と便器の清掃。ゴミ箱のゴミ
の回収。ベッドメイキングとシーツカバーの交換。その合間に、利用者の皆さんへのお茶出し
やコミュニケーション。
 〇楽しかったこと その1: 囲碁の好きな方と囲碁談義 新聞の囲碁欄を切り抜いて差し上げる。
とても喜んでくださる。 その2: 100歳の方がクリスチャンとわかり、賛美歌をご一緒に唄う。
「星の界」を。歌詞がちょっと違うね…と。
 〇大失敗 ベッドメイキングのさいに、外した手すりを戻し忘れる。絶対忘れないようにと言われていたことだ。手かざしチェックをしたつもりだが…。(申し訳アリマセン)とお詫び。(いいのいいの、私も初心者の時はよく忘れたから…)ヘルパーの皆さんはとてもやさしい。(アリガトウゴザイマス)
 このようにして、一日があっという間に過ぎてゆく。
 帰宅後どっと疲れが出る。 焼酎のお湯割り飲んでもう寝よう。
             …………
 さて、今夜のBGMは…。「ヨイトマケの唄」丸山明宏唄
写真:特養から空を仰ぐ

 
PR

Calendar

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Retrieval in blog

忍者アナライズ

忍者アナライズ

忍者アナライズ

忍者アナライズ