忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふれでぃー山崎の歌謡曲日記




 ニーハオ!台湾。
 K女史よりのお誘いを受け、妻と供に台湾四泊五日の旅へ。

 台北の「台北101展望台」観光。夜、京劇観劇。すばらし!北京のそれよりも。

 蒋介石総督の記念館。儀仗兵の交代儀式に偶然遭遇。すごい!
 龍山寺のお経の音楽に感激す。お昼の小龍包…チェン ハオ チー!
 その夜の満漢全席も…。生BGMの若き男女の筝と横笛の演奏がハオ。
 夜市探索。腐豆腐のにおいにはまいるが、活気あり楽しい。

 台湾新幹線に乗る。台中へ。日月潭周遊観光。

 烏山頭ダム見学。ダムの設計制作に人生をかけた日本人八田興一氏記念館見学す。
いまだに台湾の方々から尊敬されていることに大感激。
 午後は佛光山へ。仏教音楽のVD数枚購入する。(これがすばらしい)
 バスにて台湾第二の街、高雄に向かう。
 いろいろな食材を売っている商店街を見て楽しむ。生きるエネルギーの強さに
圧倒される。夕食後ホテルの近くを散歩。気功をしている方々とちょっとお話する。
日本語の堪能な方もお見えで片言の中国語と日本語でなんとか会話が成り立つ。
ほんとうに親日であることを実感する。

  再び新幹線に乗り桃園へ。桃園国際空港より帰国の途に就く。

                    ……………
 さて、今夜のBGMは…。台湾で購入しお経のCDを…。紹興酒やりながら。
 写真:仏教のCDいろいろ。私の探していたお経の音楽があった!
 とてもすばらしい。
 
 
 

 

 
PR

Calendar

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Retrieval in blog

忍者アナライズ

忍者アナライズ

忍者アナライズ

忍者アナライズ